人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めるブログ

nawoki.exblog.jp ブログトップ

バイオリズムに合わせて光をコントロールする、オフィス用照明

バイオリズムに合わせて光をコントロールする、オフィス用照明_b0162518_0395860.jpg写真は本文と関係ないんですけど、人間のバイオリズムにあわせて、明るさや色が自動的に変わるオフィス向け照明システムを、岡村製作所とロームが開発すると、YOMIURI ONLINEが伝えています。
器具デザインは、照明デザイナーの石井幹子さんで、もちろんLEDを使用。年内に商品化するということです。

バイオリズムといっても、人間の1日の体調変化に対応するもので、午前中は強い光で覚醒効果を狙い、夜は明るさを押さえて疲れを和らげる他、夏は涼しげな色、冬は暖かな色、等、色調も変化させるそうです。
バイオリズムに適した照明を取り入れることでストレスがたまりにくくなり、より効率的に仕事がこなせるようになるという。
ことなので、ダレてくる午後や長い会議向けには、是非それを解消する機能が欲しいですね。
by nawoki-k | 2009-07-17 00:51 | モノ・サービス

記事関連のコメント、トラックバック大歓迎です。コメントはメルアドまたはURLを明記してください。


by nawoki-k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31