人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めるブログ

nawoki.exblog.jp ブログトップ

上がレンズ付きフィルム、下が12.1Mピクセルのコンパクトデジカメです…

上がレンズ付きフィルム、下が12.1Mピクセルのコンパクトデジカメです…_b0162518_2201858.jpgこの2枚の写真、同じ場所からほぼ同時に撮っているんだけど、全然別の写真みたいですね。どっちがお好みですか?

フィルムカメラの得意な被写体は? | Excite エキサイトという記事は、もう一度デジカメというものをきちんと把握し直す一つのきっかけになりました。
フィルムカメラはプリントしてスキャンするという手間が要らないから、どんどんデジカメばかりで写真をため込んできたんですけど、自然光で撮影すると、やっぱりデジカメは情報量が圧倒的に少ないんですよね。

記事によるとこの2枚の写真は
さて、最近よく晴れた日、東京・渋谷の街中でスナップ写真を撮ってきた。使用カメラはデジタルのほうはごく一般的なコンパクトデジカメ『ニコン P5100』。対して銀塩は、一眼レフカメラを使わなくても十分差が出ると思ったのでコンビニで購入したレンズ付きフィルム『コダックスナップキッズ800』にした。
という、圧倒的に価格差のある2種類のハードで撮影されています。

デジカメは暗い建物を写し込もうとして露出を自動調整した結果、右側の白っぽいビルのファサードが完全に飛んじゃってます。ペインティングしてある建物も白く飛んでますね。
この露出を白い建物に合わせたら他は真っ黒に潰れてしまうわけです。

つまり、ラチチュードが狭いデジカメは、昔あれだけひどい画質だと思っていたレンズ付きフィルムに、写す事が出来る情報量で負けてしまう場合もある、という事でした。
by nawoki-k | 2010-01-20 02:38 | 一般

記事関連のコメント、トラックバック大歓迎です。コメントはメルアドまたはURLを明記してください。


by nawoki-k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31