人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めるブログ

nawoki.exblog.jp ブログトップ

これを「結婚後も子供不要」と読み取るのはどうなんですかね。

これを「結婚後も子供不要」と読み取るのはどうなんですかね。_b0162518_111736.jpgYOMIURI ONLINEに、「結婚後も子供不要」4割超…内閣府調査、という記事が出ています。
これは、内閣府が2年ごとに行っている「男女共同参画社会に関する世論調査」の、5日に発表された最新結果に関する記事。

記事の元となった最新結果が見付からないんですが、2007年の前回調査では
結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はないか聞いたところ,「賛成」とする者の割合が36.8%(「賛成」18.0%+「どちらかといえば賛成」18.9%),「反対」とする者の割合が59.4%(「どちらかといえば反対」31.5%+「反対」27.9%)となっている。
前回の調査結果と比較してみると,「賛成」(41.4%→36.8%)とする者の割合が低下し,「反対」(51.3%→59.4%)とする者の割合が上昇している。
となっています。

で、記事は今回の結果を
「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」と考える人が全体の4割を超え、1992年の調査開始以来、最高となった。
若年層ほど「必要はない」と考える傾向も明らかとなり、少子化に拍車がかかる可能性もありそうだ。
<中略>
「子どもをもつ必要はない」との考え方に「賛成」の人は42.8%だった。女性では「必要はない」が20歳代で68%、30歳代で61%に上り、男性でも20〜30歳代では56%と過半数を占めた。
と書いていますが、記事だけ読むと何かすごい事になっちゃった、って思いませんか?
でも、
「必ずしも子どもをもつ必要はない」が「子どもをもつ必要はない」って書かれちゃっているのは、明らかなミスリード。

また、この考えに賛成の人は2005年41.4%、2007年36.8%、2009年42.8%と推移しているわけで、今年は過去最高で「少子化に拍車がかかる可能性もありそうだ」ってのは、ちょっと煽り過ぎじゃないでしょうか。

さらに設問自体が「結婚しても必ずしも子どもをもつ必要はない」という考えに賛成かどうかなので、「結婚しても子供を持ちたくない=子ども不要」というのとはものすごく距離があると思います。

「子どもは天からの授かり物だから、出来ないなら仕方がない」という考えの人は、賛成になるんですよね。むしろ不妊カップル等を温かく見守るような、柔軟な考え方が浸透していると考えた方がいいと思うんだけどなぁ。


これを「結婚後も子供不要」と読み取るのはどうなんですかね。_b0162518_315930.jpg追記。
左のグラフは毎日jpのもの。ここでは、見出しが
「子供必要ない」42% 20~30代6割に
と、またまた「必ずしも」が抜けてます。
ただし本文では、
子供を持つことにはこだわらない社会意識が定着しつつあることを示した。
と、少しまともな書き方になってますね。

ちなみにasahi.comは、見出しが
「結婚しなくてもいい」増え7割に
で、子どもに関してはコメントがありませんでした。

ちなみに、Excite エキサイト : 社会ニュース(共同)では、
「子持つ必要ない」最高の42% 内閣府世論調査
と、一番正確でした。
by nawoki-k | 2009-12-06 01:44 | 世の中

記事関連のコメント、トラックバック大歓迎です。コメントはメルアドまたはURLを明記してください。


by nawoki-k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31