人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めるブログ

nawoki.exblog.jp ブログトップ

今だけ見頃、オリオン座流星群

今だけ見頃、オリオン座流星群_b0162518_2213065.jpgこれ、冬の南の空に輝くオリオン座(部分)です。

Excite エキサイト : 社会ニュースによると、オリオン座流星群の活動が活発化していて、今が見るチャンス。
19日深夜〜23日未明の4夜が出現のピークですが、なかでも今晩が新月なので、空が暗くてよく見えそうだとか。

うまく行けば、1時間に50個程度見られるという事なので、このブログを読んだらすぐに南の空を見てみて下さい。次に活発化するのは約70年後という事なので、生きているうちに見たい方はぜひ。

次は70年後っていうと、何か思い出しませんか?
そう、あのハレー彗星。
オリオン座流星群は、ハレー彗星が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こる。通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度だったが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせた。分析の結果、約3000年前に放出されたちりの比較的大きな群れと地球の軌道が交差するためと分かった。

ということです。

なお、国立天文台が観察結果をインターネットで報告してくれるように要請していますが、おバカなことにサイトのURLを全角で表示しているので、ここには書き込みません。元記事を当たって下さい。
by nawoki-k | 2009-10-19 02:40 | 一般

記事関連のコメント、トラックバック大歓迎です。コメントはメルアドまたはURLを明記してください。


by nawoki-k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31