人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めるブログ

nawoki.exblog.jp ブログトップ

GPS衛星が足りない?

GPS衛星が足りない?_b0162518_151513.jpgGIGAZINEによると、米国の連邦議会行政監査局が議会に、GPSが利用できなくなる危険があると報告したとか。その理由は、GPS衛星に適切な投資をしていないため、現在の衛星が老朽化してシステム維持に必要な衛星数を確保出来なくなるかもしれない、というもの。

これに対して空軍は、
現在軌道上にGPS衛星が30個以上あるとした上で、8月9日と8月10日の早朝に新たな衛星を打ち上げるため、古い衛星が故障したとしても、GPSのサービスを提供するのに必要な衛星の数である24個を割り込むようなことは起こらないであろうと述べたそうです。
つまり、何の問題もなさそうなんですが、一体この監査局の報告はどういう意図だったんでしょう。

GPSがかなり生活に溶け込んできていて、世界的に重要なシステムになっているから、アメリカはもっとしっかりシステム維持を図るべきだ、っていう意図?
それとも、生活に欠かせないほど浸透してきたから、一気に有料化しちゃおうぜ、って意図?
後者のような気がしますけど、ちょっと気になる記事ですね。
by nawoki-k | 2009-05-23 02:02 | 一般

記事関連のコメント、トラックバック大歓迎です。コメントはメルアドまたはURLを明記してください。


by nawoki-k
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31